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初めてのヨガ 一夜明け

ヨガ

先生も「無理はしないで下さいね!」と言っていたので今日のヨガレッスンはあきらめます。体が痛い(痛みはこれまで経験のある程度の筋肉痛の痛さです)。特に肩・肩甲骨まわりと太もも、脇腹です。折角使った筋肉が元に戻らないよう、ヨガをしない日は風呂上がりの柔軟体操をすることにします。基本的には前屈と肩周りの柔軟。肩周りはタオルを使います。両手でタオルの端を持って広げ、腕・肘を体の前方に伸ばします。そのまま頭の上から背中に回していきます。この時肘を曲げないように前後に繰り返す運動をしたいと思います。ところがです。体が硬すぎて回りません。仕方がないのでゴムチューブを購入しました。ゴムの強度もいろいろありますし、形も様々です。私はゴムの両端が輪になっていて掴みやすいタイプのものを選んでみました。

ところで、昨日どんなポーズを練習したか振り返ってみます。思い出せるだけ○ △ ×の評価付きで記載しておきます。先生に言わせれば全部×なんでしょうが、あくまでも自分の感覚です。
@呼吸法のポーズ(名前がわかりません)○
@鷲のポーズ(ぐらつきを止められませんでした。太もも崩壊)×
@椅子のポーズ ○
@イルカのポーズ △
@体の脇を伸ばすポーズ △
@三日月のポーズ △
@戦士のポーズⅠ Ⅱ ○
@合せきのポーズ △
@半分の魚の王のポーズ ○
@親指をつかむポーズ △
@子どものポーズ ○
@伸びをする子犬のポーズ ○
@弓のポーズ ×
@バッタのポーズ ×
などなど、後屈系のポーズは全く体が曲がりませんでした。
ヨガジャーナル日本版より
ジャンル別ヨガポーズ集 | ヨガジャーナル日本版