読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里帰り

小旅行

今日久しぶりの里帰りです。墓参りくらいでしか帰りませんので、年2-〜3回と言ったところでしょうか。電車の時間まで余裕があったので、これまた久しぶりに街が見渡せる山の上の神社まで行ってみました。

f:id:kiyommykiyommy51:20160925151758j:image

もともと機織りの街だったので、機織り神社です。正式には七夕にちなんだ名前がついています。ここまで来るのはさらに久しぶりです。

f:id:kiyommykiyommy51:20160925152256j:image

遠景で分かりにくいですが、こんな感じの街です。

住んでした頃に有名だったものといえば、日本で初めての学校があるくらいでした。ところが最近ではフラワーパーク(子供の頃は農園で、幼稚園の遠足で行った記憶があります)やワイナリーも有名になっていて、観光客も多くなったんじゃ無いでしょうか。我々世代では渡良瀬橋、上の写真にも写ってます。

さらに、積極的に映画やドラマ、CM等の撮影に協力しているようで、確かにそれらを見ていると、覚えのある景色がでてきます。

ちなみに、こんなタイトルの作品の撮影が行われました。

映画 64(ロクヨン)

WOWOW 沈まぬ太陽

CM ポカリスエット

連続テレビ小説 とと姉ちゃん

映画 ちはやふる

欅坂 乃木坂 AKBのPV

映画 君に届け

などなど、田舎の景色や町並みも、使い方によっては価値のあるものになるんですね。少し驚きました。いつもは車でしか来ないのでので知りませんでしたが、今駅のホームに流れているメロディーは森高千里渡良瀬橋です。懐かしい。