読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガ(ホット)をやってみた結果

ヨガ

4ヶ月経過しました。肉体的な変化は前回のブログに記載した通りです。60分のレッスンをほぼ週3でやってますが、ブログ等でよく見かけるような大きな変化は有りませんでした。まーそもそも痩せ型であること、夜のお付き合いはあまり減らず、基本的には毎日飲んでいることも原因かもしれません。それでも変化があるんですから、それなりに効いてるんだと思います。ヨガを始める迄は良い方向への身体の変化は全く無かったわけですから-----。身体能力的に軽やかになったような実感も今のところ有りません。

あえて言うなら、身体のいろいろな部位で柔軟性に改善が見られるところでしょうか。一時は4週間180°を目標にしてみようとも思いましたが、そもそも毎日できる気がしないので諦めました。誰かズボラな私でも開脚180°⁉️みたいな本出してくれないですかね。来年の今頃には開いてみたいもんです。180°

それともう一点、モデルの芥川舞子さんがCMで

ホットヨガでは、体中の水分が全部入れ替わるんじゃないかっていうぐらい汗がでます。1回、1回生まれ変わるみたいな、新しい自分になって私よし、って思う。そんな風にハマっていく人が多いです。」

とコメントしています。この点について、個人的にはまさにそんな感じです。私の場合、2ℓの水➕他の水分も合わせれば、トータル3-5ℓほどの水分を日々摂取します。60分のレッスンでは、蓄積された水分が一気に放出される感じで、体重は毎回1㎏前後変化するほどです。ちなみに、中学生の頃はバスケットボールをしていましたが、ほとんど水分を取らずやっていたせいか、汗をかくことはなく、先生からは真剣に走れ⁉️としょっちゅう注意されてました。今のスタジオにも汗をほとんどかいていない人もいますが、そう言うことなんでしょうか。

血液のサラサラ具合やコレステロール、その他の改善につながればいいんですが、そのあたりは春の健康診断の結果を見て報告したいと思います。

現時点では何とも言えませんが、続ける価値もありそうなので、しばらく続けて見たいと思います。